848311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MILANO‘S REVIEW

MILANO‘S REVIEW

アニメ16、17、18話

第16話『マ王捕物帳』

おおまかな感想と致しましては、『水戸のご老公』よろしく、大筋に安定した作りだったのかと思いました。
絵はけっこう違ってたりしましたけど。

■事件は、城に運び込まれるはずだった『魔石(マセキ)』が盗まれるところから始まります。

ユーリは、ギュンターの特別レッスンを受けていまして、食傷気味。
休憩時間のコンラッドとのキャッチボールがココロのオアシスになっているらしいです。

「(投球が)イイ線言ってるぞコンラッド!バッテリーは信頼関係が大事だろ!」というユーリにもヤキモチを焼き、『(バッテリーに)僕も入れろ!』というヴォルフがカワイイです。

ここで事件を知ったユーリは、ご多分にもれず
「オレも城下の探索に行く」
と、ダダッコします。

最初は
「だめですよ。ギュンターに叱られます」
と、言っていたコンラッドも、ユーリの『うるうる瞳コーゲキ』には勝てず(ちょっぴり捏造)一緒に城下へ行く事になりました。

■変装して出かけた城下町で、与太者達(わざと捕物帳的単語)にからまれている町娘ロゼを助ける御一行。

まずはコンラッドの見せ場。すまして剣を抜き、相手のズボンのゴムを切る姿がストイック(←意味なし)でステキです。

実は、その娘、ロゼは、盗賊団が落とした魔石を拾っていたのでした。

父親が病気がちで、「ケホケホ」とまではいかなくても

「いつもすまないね~」

「それは言わない約束よ」

とくれば、悲惨なのになぜか安心して見ていられる私。
(パターン化されているのって…楽かも)

すぐに取り返すのも可愛そうなので
返してもらう前に、商売させてやり、まとまった金を作ってやることになり申した。

商売を手伝ってやるユーリ達。

盗賊団達が、また人数を増やして戻ってくるのですが
今度はヴォルフが剣を振るい、男達の服を切り刻んで、『ふっ…』とポーズ。悩殺される女の子達(笑)

お約束の入浴シーンもちゃんと登場です。(ドラム缶風呂ではありますが。)

■しかし、日が暮れて、ユーリ達が一旦、城へ帰った隙に、
ロゼの弟リゾットが誘拐され、つけていたコッヒーも巻かて万事休す。

しかーしそこへ、風車…ではなく、投げ文(石?)が届きます。
そのおかげで場所がわかり、急いで向かうユーリ達。

ギュンター率いる兵も出て、盗賊団は一網打尽
…かと思いきや、魔石は奪われてしまいました。

それをユーリが取り返し、ヴォルフにパス。
それからヨザックにパス。また敵が現れるも
今度はギュンターショー!!!で、カッチョヨイ処が見られます。
(至れりつくせりです)

ヨザックが矢を射掛けられて、バランスを崩して魔石を落とすも
コンラッドがそれをキャッチ。

しかし、リゾットを助けたコッヒーが捕まり、リゾットが落下の危機に。コンが助けようにも石をどうするのだ!!!

…と、いうところで、塔の上からユーリが
『オレを信じてどーんと投げろ!!!』と叫ぶのでした。

コンラッド、渾身の一球を、ユーリ、見事にキャッチ!!

おお!見事に見場が出来あがってるじゃん。パチパチ
(ここで『大リーグボール(球が消える)じゃーなくて良かったネ』などと言っても、あまりわからない子ばかりなんだろうなー)

■拍手喝采したのもつかの間、盗賊団のボスが、ロゼを羽交い締めにし、絶体絶命か!!!(火曜日で言えば、8時50分くらいの時間帯。笑)

と、いうところで、印籠ならぬ、ユーリ陛下の大変身が起こって
めでたしめでたしなのでした。


うっかり八兵衛が誰だったのか…だけが分からなかったのが…残念です。


第17話『私、結婚します!』

ツェリ様!そんなに洞察力があるのなら
どーしてシュトッフェルの悪政をわからなかっただ~~~!!!
(なまってルし。)

と、最後に叫んだ水無月でした。

■こんばんは。久しぶりに今日からマ王のレビューを書こうとしている今、
書き方を忘れたよーな気がして不安な水無月です。

大体フツーは、『その話を知らない人でも楽しめるように』
説明を入れつつ書こうと思っているのですが
しょっぱなから、知らない方には『???』で、スミマセン。

■久々のレビューなので、ちょっとマ王本来の設定から説明しておきますと、これは

普通の高校生だった渋谷ユーリ(CV櫻井さん)が、魔界に流され
「あなたこそ新しいマ王なのです!!」と
スカウトされたとゆうお話であります。(端折りすぎ?)

いろいろありつつもそれを引きうけ、人間界と魔界を、
(自分の意思ではなく、突然風呂やトイレや水族館のイルカ水槽の水に流されるという形で)行ったり来たりしています。

前マ王の色ッポイ 『ツェリ』様(勝生さん)は、自由恋愛旅行に出たくてマ王をやめたそうです。
その息子達3人

渋い強面…でも実は(クマちゃん)等のカワイイ物好きなグウェンダル(大塚明夫さん)
ユーリの魂を人間界へ運んだ好青年。魔界での一番のユーリの理解者コンラッド(森川さん)
金髪緑眼の美少年にして、ユーリの婚約者になってしまっている
わががまプリンス(略して『わがままプー』)ヴォルフラム(斎賀さん) 

と、教育係にしてユーリにベタ惚れで、ちょっと危ないギュンター(井上さん)
の4人が、現在ユーリを補佐してます。

ツェリがマ王だった時代には、彼女の兄のシュトッフェルという人が摂政をしていたのですが、悪政だったらしく、
いろいろ…そのせいでコンラッドの大切な『ジュリア』が死んでしまったり、あったらしいです。

ユーリの時代になって、3兄弟達はシュトッフェルを政権から退けましたが、あきらめないこの金髪オヤジと部下の黒髪渋くてちょっと見グェンかとも思うけど迫力今イチ少ないレイブンは
ユーリを拉致したこともあり、なかなか『ワル』なところを(アニメでは)見せてくれているのでした。

■今回は、そんな中で、突然ツェリが『自由恋愛旅行』から帰って来て『レイブンと結婚します!』と言うお話。

どどど、どうしたんだ??

そもそもは、シュトッフェルが、自分の城にユーリの銅像を造らせて機嫌をとろうとしていたところだったので
その除幕式で『婚約発表』もすることになったらしいです。

(この、『ユーリ像』が、チョーチンプルマーで超ステキ。笑)

その式典に見世物として砂熊を連れて、コンラッドの元部下、ライアンもやってきました。

が、砂熊の掘ったでかいアリジゴク風の穴に、皆が落ちる…υ
落ちて…なぜか土をつきぬけて…城の古い地下室まで落ちてます。
(今回はギャグのみの回なんだなーと、この辺りで理解しました)

ユーリが落ちたら、もちろん、コンラッドが追いかけて落ちてます
(よし!いけ!コンラッド!ガラスが割れても抱きしめて守れ!!例え自分の背中が傷だらけになろうとも!!!)←これは別の小説だ。

ツェリが落ちたのを見たレイブンも、追いかけて落ちます。
シュトッフェルは、ひとりで寂しく落ちたのに…。
やっぱり、咄嗟のときには、ココロの奥底の気持ちに従順に反応してしまうのね。

レイブンは、子供の頃から、ツェリとシュトッフェルのお付きとして生きて来てるので、そりぁー美女でカワイイ、ツェリを真剣に好きでも可笑しくないでしょー。
が、彼女がマ王になった時
「お兄様をお願いね」と頼まれたので、忠実に付き添ってるのでした。


さて、地上では、そんなにたくさんの人間を落とした砂熊を、
だれだっけ?ギュンターあたり?が責めたので、
砂熊は逃げる為にまた穴を掘り、
こんどは抱き合わせで渋いグウェンダル兄さんが落ちました。
怒りかけた兄さんですが…砂熊ちゃんのツブラな瞳を見て…////
カワイイもの好きなココロに火をつけられたそうです。(おいおい!一応砂熊って猛獣設定だろ?笑)

そんなこんなで、
実はツェリは、兄、シュトッフェルのユーリ拉致事件などの話を知っているらしく、それとなくレイブンに
「権力がなくなってもお兄様をお願いね」
と、言う為に帰って来たらしいのでした。
(なら、なんで結婚する必要があるのだ。)

コトが終わると、とっとと国を離れて、
結婚話などなかったのごとく振るまうツェリ様…
彼女自身は、天真爛漫にレイブンのことを「都合の良い幼馴染」
扱いしてますが、実は真剣に思ってるらしいレイブンが哀れで涙をそそります。
レイブン、慰謝料をもらってもバチはあたらないゾー(悪役のくせに同情されてるし)

(グラビオンでも、速水さんのやってるちょっと変わった?ボスの補佐のレイブンって奴(こっちは緑川さん)は、
海水浴において行かれたりしてカワイソウだったよなー)←コアな話題で失礼!知らない方、スルーしてください。

いやー…松本さんがやってるからさー…
実は『イイ人』なんじゃ…と思っていましたが
本当に、イイ奴…というか『可愛そうな奴』でしたね。

ヘタレな権力嗜好者、シュトッフェルをしっかりお守して欲しいものです。

■で、次回は『クマハチ』という
眞魔国独特の…謎の生物が出てくるらしいですよ~~。
楽しみですね~~~。(カワイイよv)


第18話『その愛のために』

ワタシの言いたい事のほとんどを鈴音さんが今日の日記で言ってくださってるので、まずこちらを読んで頂きたいかもです。(タイマン手法)

今日も『マ王』はサイコーのエンターテイメントアニメでした。
(特に一部の女子に)

■ヴォルフラムに部屋を与えて、ひとり部屋を確保するために
迎賓棟に巣食う怪物を追い出そうとしたユーリ

ところが古い床板を踏み崩して、地下へ落ちてしまいます。
そこには何かわからない怪物が。

怪物Xが『まゆ』状態になっているうちに殺してしまおうというヴォルフ。
動けない物であろうと、自分の1番大切な任務はユーリを守る事だ
…と、ヴォルユーな貴方が喜びのあまり溶けてしまいそうな甘々展開ですvv(ひゅーひゅー!)

ユーリが博愛主義で反対すると。ヴォルフがあきれて

「全くお前は心の底から浮気者だな

と、(かなり受けたセリフだ。笑)怒りつつも、一緒にまゆを守ったり、落ちてきた天井からユーリを庇ったりするのでした。

も~~~~~~ヴォルフってば、男前!!!!!やるじゃん!!

コンユーなワタシでさえ、ヴォルフにふら~~~っとなりました。
(それこそ浮気者)

■一方、地上では、姿の見えないユーリとヴォルフ捜索大作戦が始まっています。

今回のアニシナの発明は珍しく、か~な~り使えるモノでして、

愛が発生している場所(と大きさと形)を映像化するマシーンです。


例えば、仔猫を見たグウェンの愛が、ピンクのハートマークとしてカワイク『ぽv///』と機械上に出て来たりするわけで。(ワタシのグウェンへの愛も『ボボボーボ』と点火)←カンケーないし

そこで、「ふたりが駆け落ちしたのなら、その『愛』の場所をたどればふたりはみつかるはず」
というアニシナの考えにもとづいて

超~~~う、でっかい、けれども形がかなりイビツな『愛』の場所を確定して踏み込めば、そこは、ユーリを案じて花占いをしているギュンターの部屋なのでした。

ギュンター、今度はユーリ引き寄せ磁石の電源になったりして
ますます情けないことになってます。
可愛そうなので、そろそろカッチョヨイところを見たいかも。

(そうそう、『大研究』の井上さん、やっと見ましたが、芸人さんにも負けないオモシロトーク、さすがでしたねー。
ハリケーンズも『アニメや声優さんを知ってるな』という人々で、フォローなどが違和感なくてーー時々いるんだよね。何も知らない補助司会者--良かったです。)

■帰って来たコンラッドに、グウェンに似たグウェン隊士が現状を報告すると、心当たりがあるようす。よゆうだな。コンラッド。

■出てきた怪物?はカラダがクマのヌイグルミ、背中にハチの羽、鳴き声が『のぎす~~~vv』という、貴重な品種
クマハチなのでした。やっぱりカワイイ~~~~vv。

親の代わりに、ユーリ達に懐いてしまったそうです。
鈴音さんも書いてるけど、女王のCVは『くじら』さん(笑)

こクマハチ達に懐かれるユーリを優しく見つめるコンラッドなのでした。

地下から助けられて「よくわかったな」というユーリに
ユーリのことなら何でも予想がつく…見たいなことを言ってるコンラッドvv

の後ろでアニシナの愛発見マシンのハートが『ポvvv』と点火

うわーっ!!!!@@@@@(←地面を転がりまわって喜んでる)サービス満点な作りに素直に喜んでしまうゼ~~~。
(原作が哀しいだけに…)
NHKよ、ありがとう!ありがとう!!
それでこそ受信料2ヶ月で4580円だっ!!!





© Rakuten Group, Inc.